人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14241199.jpg




今日1月26日は男鹿水族館GAOのホッキョクグマ、クルミとミルクが母子ともに展示される最後の日。GAOではミルクを送る会と題して盛大なお見送りが催されたことでしょう。既にバックヤードで親子別飼いとなっているのか、それが今晩以降行われるのかは分かりませんが、私たちファンが思う以上に、この2頭にとって辛い別れの日はもうすぐそこ。顔を合わせることは二度とない(かもしれない)ことでしょう。円山のララとピリカのような、再び同居(結局うまくいきませんでしたが)なんて奇跡が起こらない限り…
クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14312920.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14315592.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14341172.jpg


男鹿では毎日あるおやつタイム、たくさんのおもちゃ、広い放飼場、あまりにも自由で無邪気なクルミ母さんのおかげで、ミルクは退屈する暇もなかったでしょう。
クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14383111.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_1439337.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14392915.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14395346.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14403543.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_1441264.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14412398.jpg


日本の動物園でのホッキョクグマの母子の同居(とは言ってもサンプルは円山動物園のケースしか事実上ありませんが)は1年ちょっと。1年の子育てのあとは、次の繁殖のために親子が別れます。動物園で生まれた以上、親子別れの時期は人間が決めることとなり、1年という期間が長いか短いか、子が今後生きていくために必要な教育を受けるのに十分な期間なのかどうかについては分かりようもありませんが、ララの子たちの実例を見る限り、格段問題があるようにも思えません。むしろ、初めて産み育てた仔と別れるクルミのメンタルヘルスの方がよほど気になります。
クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14503439.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14505889.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14512643.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_14514155.jpg


でも何故だか、このクルミとミルクの別れについては、心に引っかかるものがあるような気がします。ララ以外に初めて見るホッキョクグマの自然飼育だったため、妙に思い入れが強くなってしまったからなのか、親子別れの時期を決める経緯の中で、本来口を挟むべきではない行政サイドの影響力が強く働いたという事実に対する反感からきているのか、理由は判然とはしないのですが…
クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_1501878.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_1504725.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_1511150.jpg

クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_1514815.jpg


でも、いろいろ考えると、理由は単純で、「めちゃくちゃ楽しい展示だったから」この瞬間が少しでも長く続いてほしいと感じるのだろう、ということ。どの動物の撮影にも当てはまりますが、基本のスタイルは、「忍耐」「待ち」。長い時間耐えて待つことで、楽しい瞬間や決定的場面を写真に切り取ることができる。でもこの親子の展示は明らかに違いました。待つ必要がほぼありませんでした。常によく動き、遊び、私たちファンを楽しませてくれました。もちろん施設側の様々な工夫と努力の賜物とも思えますが、やはりこの2頭の天性によるところが大きいと思います。クルミの今まで隠れていた潜在的なものが、男鹿の素晴らしい飼育環境で顕在化したのでしょう。ここでのクルミは釧路にいたときの様子とは明らかに違いました。

男鹿が良くて釧路が悪いなんて言う気は毛頭ありません。このクルミは釧路で生まれ、育ち、私たちに今のこの姿を見せてくれているわけですから。但し、施設面で見劣りしているのは歴然とした事実。釧路でも今後施設整備計画が立てられているようですので、気長に見守っていく必要がありますね。

何はともあれ、ミルクの無事の移動完了、釧路での健やかな成長と、クルミ・豪太ペアの今シーズンの繁殖の成功を願ってやみません。
クルミとミルク | 男鹿水族館GAO_e0319302_15154852.jpg


ありがとう、ミルク。釧路でも、元気でね。すぐに会いに行くよ(^^)
by denali0529 | 2014-01-26 18:00 | 男鹿水族館GAO


ホッキョクグマをメインに各地の動物園で撮影した写真を紹介します。動物園の楽しさ(Paradise+Zoo=Paradizoo)をお伝えできればと思います。事前申請いただければ、コンテンツの転載許可。


by おやびん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
円山動物園 ホッキョクグマ
円山動物園 ユキヒョウ
動物園グルメ
北海道土産
しろくまアート
旭山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園 ユキヒョウ
旭山動物園 猛獣館
円山動物園 アジアゾーン
円山動物園 アムールトラ
おびひろ動物園 ホッキョクグマ
おびひろ動物園
釧路市動物園 ホッキョクグマ
釧路市動物園 アムールトラ
釧路市動物園
備忘録
北海道 グルメ
旅行記
多摩 ユキヒョウ
多摩 チーター
多摩動物公園
上野動物園 ホッキョクグマ
ズーラシア ホッキョクグマ
日本平動物園 ホッキョクグマ
浜松市動物園 ホッキョクグマ
八木山動物公園 ホッキョクグマ
天王寺動物園 ホッキョクグマ
アドベン ホッキョクグマ
アドベン ジャイアントパンダ
上野動物園 ジャイアントパンダ
王子動物園 ホッキョクグマ
京都市動物園
東山動物園 ホッキョクグマ
とべ動物園 ホッキョクグマ
徳山動物園 ホッキョクグマ
旭山動物園
円山動物園
ズーラシア
しろくまグッズ
王子動物園 ユキヒョウ
大森山動物園
男鹿水族館GAO
アドベンチャーワールド
徳山動物園
八木山動物公園
市川市動植物園
金沢動物園
のんほいパーク
歳時記
上野動物園
雑記
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月

フォロー中のブログ

黄金絹毛鼠(コガネキヌゲ...
動物園でお散歩
ハープの徒然草
気まぐれZOO
wonder☆scale
no bear, no ...
しろくま工房
しろくま ともこ(しろく...
++しろくまブログはじめ...
wonderful Zoo 2
空に月 ララと双子のしろ...
どうぶつたちと私

リンク

最新のトラックバック

ライフログ


Polar Bear LOVE [PR]


ホワイトギフト [PR]


どうぶつぶつ [PR]


動物アルファ図鑑 見ているだけでリラックス [PR]


動物を撮る!―「写真の学校」 [PR]


ナショナル ジオグラフィック傑作写真 ワイルドライフ 素顔の動物たち [PR]


アークティック・オデッセイ―遥かなる極北の記憶 [PR]


ホッキョクグマのイコロとキロル [PR]


岩合光昭と動物園・水族館を歩く [PR]


動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

【お知らせ】ブログお引越しの..
at 2014-02-27 20:00
ありがとう、エルザ。安らかに。
at 2014-02-26 23:00
ホッキョクギツネ | 旭山動物園
at 2014-02-26 20:00
キミたちに伝えておきたいこと..
at 2014-02-26 18:00
ジーマ | ユキヒョウ 旭山..
at 2014-02-25 20:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物園・水族館

画像一覧